絶対幸せになってやる。

とはいえ、無理に幸せになることもないw

総合目次(全記事一覧)
↑目次から気になるタイトルの記事を読んでみてね↑

人生、日々是試行錯誤。やり慣れないことは、やって慣れるしかない・・・よね。

 

いま、恋愛コミュニケーションみたいなのを受講しているのですが・・・

恋愛じゃないコミュニケーションのところで、つまずいてます!( ̄▽ ̄)

 

 

とはいえ、

コミュニケーションはコミュニケーション。

 

私は今までの人生の大半を、

自己主張はせず、不満があるほど自己主張はせず、

我慢するというやり方で生きてきました。

 

だから団体行動は疲れる、人の多いところは疲れる、

だから一人がラク、だったのです。

 

と、分かってはいたけど、

せっかくお金を払って学ぶ場でも、

また同じことをしようとしていたので、あえて自己主張してみています。

しんどいです。(笑)

 

どこまで言って(行って)いいか、試行錯誤。

 

誰かの発言や行動で、私が嫌な気持ちになることがあるということは、

私の発言や行動で、誰かが嫌な気持ちになることがあるということ。

 

自己主張するということは、それも受け入れるということ。

 

固く考えすぎですかね~

 

でも、やり慣れていないことは、やってみて、試行錯誤してみて、

慣れていくしかないですよね。

 

ケータイの機種変更をしたら、慣れるまでにしばらく時間がかかるように。

車の運転を覚えて慣れるまでに、しばらく時間がかかるように。

 

心を開いて他人と交流することで、

分かり合えることもあるし、決裂することもある。

でもそれは、心を開いてみないと分からない。

 

そうやって試行錯誤する中で、

自分のスタイルが確立していくのかなと思います。

 

これまでは本やネットなどで独学していたので、外に出てみましたが、

やっぱり得られるものというか、体験することは、違いますねー。

 

↑っていうのは、

現状、負け惜しみです。自分を励ましています。(笑)

 

上辺の良い子でやり過ごす方法は、もうやめたいと思うので、

受講費をムダにしないためにも、がんばろうと思います♪